スポンサーサイト


ママの小豆ケーキ♪

   BLOG6687.jpg

昨日は 以前一緒にタイ・カンボジアを旅行した 若いお友達と久々の再会。
(楽しかったよね~~)

何かお土産でも・・・・
って お得意のケーキ(Cpicon ノンオイル♪ママの小豆ケーキ by 豆トマ) を焼きました

知ってる人も多いけど このケーキ すっごいおいしいんです!!
簡単だから ぜひ作ってね♪
今回は アレンジとして キナコを20g加えました。

   BLOG6689.jpg

こんな感じにラッピング~~

味見として オトンに1切れ。
サンキューハンコで 点数稼ぎ

何で ママのかっていうと・・・・・
知りたくないって??

じゃ~教えます(笑)
ハンカチのご準備を~~~

最初の写真の奥に ひっそり見える人影・・・・
うちのママの写真です。

もう8年前に他界。

子供のころから よく作ってくれたこのケーキ。
大学を卒業して 家を出るとき 1回だけ一緒に作って レシピを聞いたんだけど
メモをしてなかったため それっきり・・・・・。

母が他界して しばらくしたころ 近所の母の友人と会い ケーキの話に~。

このおばさんが 母直筆のレシピを持っていて 譲ってくれたんです

それから 何度も練習して 3年くらい前に やっとうまく焼けるようになりました(^◇^)

事あるごとに これを焼いては差し入れ!!
レシピを教えて~とみんなに言われても 絶対ヒミツにしてたんだけど
クックパッドを始めたことをきっかけに 公開しちゃいました♪♪

さて、長くなりましたが、もう1つ おいしいものをご紹介~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪



   BLOG6697.jpg


最近 おやじ系の焼き鳥屋が好き。

昨日も5時から やっちゃいました♪

レアなささみ 横に添えられてるのは ワサビ。

で、かかせないのが ビール

とまらない~~  で、かなり飲みすぎ・・・・。

酔っぱらってるのに 帰りの電車が人身事故のためストップ!!

振り替え輸送で~~  
って ホントは1本で帰れるところ なんと 4つも乗り換えるはめに・・・・・。

うーん、ついてない。



comment

No title

このケーキ、すっごく美味しそう!
上新粉で焼くの??「もっちり」ケーキもあずきも好きだから、絶対食べたい!
ワタシも10年くらい前に父親を不意に亡くしたの。両親亡くすのって辛いよね…(T_T)
このケーキ作ってみる時は大切に焼きます!!

焼き鳥美味そうだわー。
ビール大好き(^m^)
拍手!応援ポチ☆ミ!!

No title

うはぁ~写真見てたら久しぶりに食べたくなってきちゃった!

今日夕食後に焼いて明日実家に行くお土産にしようかな♪

ちなみに今日の夕飯は豆ねぇの大根ハヤシを煮込み中( ´艸`)
玉ねぎがなかったりでトマト缶1缶入れたりして変更しまくってますけど・・・A´ε`;)゚・゚

ささみのやきとりおいしそう~
レアってすごい新鮮!よだれ出てきた・・・

最後にポチっと☆
  • 2008/11/19(水) 18:50 |
  • くいこ |
  • URL
  • [編集]

kotoちゃん♪ くいこ♪

kotoちゃん

そうなの~。
上新粉だから もっちもちなのかな~って思うよ。
kotoちゃんにも気にいってもらえたらいいなぁ。

ビール大好き??
じゃ いつか1杯やろ~~~


くいこ

くいこは これよく作ってくれるよね♪アリガトね!!

今度来たとき 焼き鳥行こうよ~。
ささみのおいしい店って 結構ないんだよね・・・・。

探しといて!!
  • 2008/11/19(水) 19:58 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

No title

これね、絶対好き!!
父が好きそうだから、作ってあげたくて。
で、レシピはプリントアウトしてるんだ^^
小豆ってあんまり大きくない、
普通サイズの缶でいいんだよね?^^
ホント、大事に作らせてもらうね。
いつも上新粉買い忘れるけどさ・・・

で、↓のクリスマスカード、私も交換したーい!!
あっちにコメントした方がいい?^^
  • 2008/11/19(水) 21:35 |
  • みゅう |
  • URL
  • [編集]

No title

!!!!っフェイントって・・・あたしじゃんか。
すいません、自分でしたことに、責任持てなくて笑

企画とは、クリスマスカードの話かぁ。
kotokoさんに、うっかり「交換いいなぁ」なんていった私・・・・何やつ!?曲者じゃ!!!

この小豆ケーキ。
お母様の話もクックバッドで読みました。
泣きそうになった。
レシピを譲ってくれたとき、すごくいろんな気持ちになったんじゃないかなぁって。
私のことじゃないのに、なんか、色々と考えました。

実際に味わってみたいなぁ。
豆さんの作るケーキ。
すごくおいしいと思う。
  • 2008/11/19(水) 22:17 |
  • なないろてんとうむし |
  • URL
  • [編集]

昨日は

たのしかったぁ☆
そして美味しいケーキありがとう♪

うちのおかんと仕事場のスタッフと食べました~

口を揃えて美味しい~

甘すぎず、ノンオイルだし最高です☆


また自分でも作ろ♪
  • 2008/11/19(水) 22:52 |
  • 木更津にゃ~ |
  • URL
  • [編集]

みゅうちゃん♪ ななちゃん♪

みゅうちゃん

みゅうちゃんはすでにカード送るリストに入ってたよ(笑)
当然じゃな~~い♪

上新粉って これ作る以外で活用しないから 私も前もって用意しとかないと作れないよ。
ぜひ お父様に作ってあげて!!
その前に 私が試食するから こっちにも送ってね。

ななちゃん

そうよ!!
私もこの前のコメ見てさ そっちからフェイントしてきたのに・・・って思ったよ(笑)

りょうちゃんにも これ作ってあげて~。
ママが作るから きっとおいしいんだよ。
子供に何か残しておくってイイよね。うちは これくらいしかないけど。
ま、十分かな(^◇^)
  • 2008/11/20(木) 13:03 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

木更津~~♪

ホント楽しかったよね!!
飲みすぎたけど・・・。
でも おいしかったな~~。
今度はいつにしようか♪♪

ケーキ、キナコ入れないほうがよかったかな~とか思っちゃった。

  • 2008/11/20(木) 13:06 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

初参加なり

俺も喰いてーな。
今度作って。
  • 2008/11/20(木) 17:03 |
  • 日出男 |
  • URL
  • [編集]

No title

うふふふ♪
このケーキを見ると豆つんと出会った頃を思い出すわー!
ほんと美味しいので私もひそかに一回作ってみたんだけど・・・
上手にできなかった;

また差し入れ待ってます♪
(ずうずうしい)
  • 2008/11/20(木) 19:35 |
  • 猫 |
  • URL
  • [編集]

No title

ってゆーか!
豆つんすごいね!

ブログのランキング1位だよ!!

さすが私の豆つん!
(更にずうずうしい)
  • 2008/11/20(木) 19:37 |
  • 猫 |
  • URL
  • [編集]

No title

いつ見ても美味しそう~!
豆トマさんはもう分かってると思うけど
完全に今お腹鳴ってます笑

お母様のお話、すごく泣きそうになりました。
直筆のレシピが他の人から豆トマさんの手に渡るなんて
やっぱり縁というか、繋がってる何かがあるんだなあ。

上新粉見つけたら、即買わなきゃ!

No title

おいしそぉぉぉ~!!!!
そして、お母様のお話。。。
友人のあたたかさや、
豆トマさんが作ったのをお父さんが食べた時の、お父さんの気持ちを
想像するとじーーーんときます!

涙もろいんですよね~私。
小さい頃親から聞いた話ですが。
【暴れん坊将軍】を見てた子供の私。
最後の戦いシーンで大泣き。。。親が理由を聞くと
【いっぱい斬られてかわいそーー】
こんな純粋な気持ちはいずこへ~w

そして。。おやじ系の焼き鳥w
私も好きですよ~シール大活躍ですね☆☆
そのうち追加注文きそうですね(笑)

No title

お母様のお話、じーんときちゃったよー
うちは母親がそんなに料理好きじゃなかったから
料理にそんなあったかい思い出はないなぁ~。。
そして、そんな母に似た私(ToT)

でもこのケーキは美味しそう!!
絶対私好みだと思う♪
手順も複雑じゃないから、私にも作れるかなぁ?
泡立てがポイントなのですね~。メモメモ。
さっそく今週末で作ってみよかな♪

日出男♪ 猫たん♪

日出男

いらっしゃ~い。
最初 変な通りかかりのおじさんからのコメントかと思ったよ!!

きっと あなたには これ作ってるはず・・・・
パンもいっぱい食べてるし・・・
覚えてないなら もう作ってあげないぞ~(笑)

猫たん

いや~ん。
懐かしいね・・・シミジミ(*^_^*)
今度 作って遊び行くから 猫たんの手料理もお願い♪

セクシーもいいけど 猫たんの手料理食べたい!!
だって 私も猫たんだからね(笑)
  • 2008/11/21(金) 21:55 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

未来ちゃん♪

この記事書いてるとき お腹鳴ってる~って言う未来ちゃん想像してた^^

ホント 繋がってるって感じたよ~。
未来ちゃんなら 簡単に作れると思うよ~~(^◇^)
  • 2008/11/21(金) 21:57 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

miちゃん♪ kiraちゃん♪

miちゃん

何々?
もう純粋じゃないのか・・・^m^
って そこに反応するな~~って(笑)

シール追加??
じゃ~せっかくだから お願いしとくかな(^◇^)

kira

あ!ちゃん付け忘れた~
って しつこい・・・・(^_^;)

うちは 料理好きだったから 結構食べ物の思い出は多いなぁ~。

是非作って!!
泡立てもポイントだけど、型に入れる時 しっかり空気抜くのは 更にポイント!!
  • 2008/11/21(金) 22:02 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

豆トマ

Author:豆トマ
料理や手芸、アロマに雑貨・・・最近は 消しゴムハンコも始めて やりたいこと 興味のあることがいっぱいです♪
どれもこれも 中途半端だけど、よかったら覗いて コメントしてくれるとウレシイです♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


