スポンサーサイト


みんなでチクチク♪アイピロー

                BLOG5963.jpg


先日 手縫いでアイピローを作る ワークショップに参加してきました♪
京都や高松でカフェや手縫いの教室を開いている 柴洋 さん 。

毎年東京でこういったワークショップを開催しているとのこと。
 
たまたま仕事がお休みの日だったし、手縫いのイベントなんておもしろそう!!って思って参加。

私が行った会場は お茶の水にある みすず堂 っていう 製本なんかをやってる文房具屋さんの2階。

この文房具屋さん、ギャラリーも併設してて すっごいカワイイ!!
ハンドメイド好きには よだれもののショップだと思うなあ~。

古い単行本とかも自分でハードカバーに製本しなおしたりできるんです。(詳しくはHP見て~)

さて 集まったのは8人。
柴洋の方は カワイイ2人+先生のお子さん。

関西の人特有の 飴ちゃん を配ってくれました♪

もう 全部準備されていて チクチク縫って 小麦を詰めて(小豆でもイイみたい) 表にレースの飾りつけ。
肌が触れる表の布は オーガニックコットン。
このなかに 小麦を入れた袋(?)を入れて お好みのハーブを一緒に添えます。

BLOG5964.jpg  BLOG5965.jpg



この小麦入り袋は あっためても 冷やしてもいいとのこと。

最近 すっごい疲れ目でひどかったから ちょうど良かった^^。

途中ででてきた ハーブティとクッキー。
この日のために 用意してくててた コーンと春菊のクッキー。
これは眠りをもたらしてくれるメラトニンっていうホルモンが豊富なんですって。
春菊のクッキーなんて珍しいよね!!

で、2時間の楽しかったワークショップは終了~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してみました♪ヨロシクおねがいします♪♪


            475296031_141[1]

最後にみんなで 怪しい写真撮影(笑)

こういうワークショップとか もっとあったら楽しいのになぁ~~。




comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/09/08(月) 06:18 |
  • |
  • [編集]

こんちゃ♪

豆トマちゃん^^おこんばんは~

お裁縫ド素人ルッコv-116が、お言葉に甘えてお邪魔しに来ちゃいましたよ。笑

これがこないだ言ってたアイピローなのね♪
写真、かなりウケたよ。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
豆トマちゃん発見!!目を隠しても分かるぜー!!←何の自慢?笑

みんな楽しそう~♡

また来るぜぃd(゚∀゚*)
  • 2008/09/08(月) 21:58 |
  • ルッコ |
  • URL
  • [編集]

No title

みすず堂!!!
行ってみたい!!
ぽち袋売っていませんでした?
たぶん、みすず堂だと思うんですけど、たくさん種類あるんですよねぇ。

そして、アイピローかわいい♪
よい香りに包まれて、確実に熟睡する!!

ステキな企画ですね。
  • 2008/09/09(火) 21:45 |
  • なないろてんとうむし |
  • URL
  • [編集]

No title

ルッコつん♪

いらっしゃ~い^^
まさか こっちにも登場するとは・・・。嬉しいわ。

私分かっちゃった??だよね~。
目隠してるけど、私 つまんなそうな顔してない?(笑)
  • 2008/09/10(水) 00:06 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

No title

なないろてんとうむしさん♪

みすず堂知ってた??さすが!!
ぽち袋はあったかな~。
何かノートとか豆本的なものがたくさんあったよ!!
絶対 なないろさん好きな店だと思う!!!

この前銀座の 鳩居堂 行ったら そこはぽち袋の山で 見切れなかったよ~。
じっくり見たかったわ~。
  • 2008/09/10(水) 00:09 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

No title

鳩居堂!!
ここはすごいですよね。
ぽち袋の本があるんですけど、たくさん載ってた!!
豆トマサン、いろいろ知ってるんですねぇ。
私なんて、見てるだけ、実際入ったことないし。
うらやしいです。
  • 2008/09/10(水) 21:03 |
  • なないろてんとうむし |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

豆トマ

Author:豆トマ
料理や手芸、アロマに雑貨・・・最近は 消しゴムハンコも始めて やりたいこと 興味のあることがいっぱいです♪
どれもこれも 中途半端だけど、よかったら覗いて コメントしてくれるとウレシイです♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


