スポンサーサイト


ハギレのシール と 手作り豆菓子♪

 BLOG6220.jpg

お裁縫をやってると どうしても溜まってしまう ハギレ
これが なかなか捨てられない・・・・・。

そんなハギレの活用法

こんなメッセージのハンコを作って ハギレに ポンっとね♪
チョキチョキまわりをカットして、裏に両面テープを貼って お手紙(封筒)に

お裁縫のやる気が出ないときなんかに まとめて作ってストックしてます。
これ貼るだけでも 手作り感満載~なお手紙になるよね?? ウンウン

でも 手持ちの布用のインクが少ないことと、パステル調が多いから いざ押してみると メッセージが読みにくいことが・・・。

ホントは オメデトウ! とか やっほ~ とか 作りたいんだけど、なんか書いてみるとパっとしなくて・・
で、祝。
これ、まだ使ったことないんだよね~。

なんかイイ使えるフレーズ(彫るのも簡単な)ないかな~

そうそう、前回紹介した 紙袋。
まだはまってますよ~。
封筒も作って ゴムに添えて~~と考え中。
カワイイ感じにできたら また紹介しますね。 見てやってください。

続きは この前作った(?) 素朴~~なおばあちゃんのような お菓子です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪


 BLOG6210.jpg

私 豆菓子が好き
それも あんまり甘くないやつで、ピーナッツじゃないやつ。
(千葉県民なのに~~笑)

きなこ豆なんて ポリポリしだしたら やめられない♪止まらない♪

先日 籠の奥から 節分用の炒り大豆が出てきました。
もちろん 未開封・賞味期限もまだまだなので ご安心を

このままでも おいしいんだけど 自己流 黒糖生姜大豆 作製。
レシピは~~っていうほどでもないんだけど、

① 鍋に 黒糖(粉末)と水を入れ 火にかけます。
② 黒糖が溶けて フツフツ してきたら 大豆を入れて 焦がさないように絡めます。
③ 最後に ジンジャーパウダー を振りいれて 火を止めて 全体に生姜が行きわたるように ざっと混ぜて 完成~。

もう家中 甘くってスパイシーな香りが ただよう~~
甘さも自分で調節できるし、なによりも オイシイ!!

粗熱が取れたら 瓶に移して ことある度に 瓶を開けて ポリポリ・・・・。

う~~ん  やめられない♪止まらない♪


comment

No title

はじめまして^^
ブログ村から来ました!
私も消しゴムハンコ好きです♪
最近はハロウィンのカボチャとかを作りました。
  • 2008/10/04(土) 20:15 |
  • さお |
  • URL
  • [編集]

No title

おいしそう!!私も豆菓子好きです。
ピーナッツだと、味噌ピーとかもすき♪

はぎれはこういう利用方法があるんですね。
布シール作ったことないから、前に頂いたの参考にして作ってみよっと。
  • 2008/10/05(日) 14:48 |
  • なないろてんとうむし |
  • URL
  • [編集]

さおさん♪

はじめまして♪
コメントくれて嬉しいです~

私もかぼちゃ 作ったんですが、絵心がなくって・・・・
さおさんのハンコも見てみたいわ~~

私はカッターオンリーですよ。
  • 2008/10/05(日) 15:02 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

なないろ隊長♪

味噌ピーね!!
確かに あれもくせになるかも。
昨日も近所の千葉土産の店(?)で わさび豆とか買っちゃったよ。

なないろさんのハンコ 布シールにしても 絶対カワイイよ!!
  • 2008/10/05(日) 15:07 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

No title

我が家も豆好き~♪
でも豆パンくらいしか作らないケド^^;

布シール、かわいいよねー^^
白丸14ミリもいいけど、これも良くない?
まぁ。それとは別に。
使えるフレーズで、簡単だったら、
『Hi!』とかは?
それにニコニコマーク付きもいいかも~♪
勝手に一人盛り上がりしちゃった(≧m≦)
  • 2008/10/05(日) 16:40 |
  • みゅう |
  • URL
  • [編集]

布シール可愛い~!!
最近いろいろな種類の布シールをいただく機会があったんですが、それまで布シールの存在を知らなかった笑
両面テープをつけてたんですね♪
はんこが押してあるとさらに可愛いさが増します!!
  • 2008/10/06(月) 10:34 |
  • 未来 |
  • URL
  • [編集]

みゅうちゃん♪

豆好き??
じゃ仲間ね。

布意味なしシール もっちろん考案中だよ!!
HIもいいね~。
  • 2008/10/06(月) 23:07 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

未来会長♪

布シール、みなさんはどういうの作ってるんだろ~~
私のは なにせ両面シール貼ってるだけだから シールとはいえないかも~~。

未来ちゃんの 花とかシールにしたら 絶対カワイイから 作って、それ欲しい(笑)
  • 2008/10/06(月) 23:11 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

豆トマ

Author:豆トマ
料理や手芸、アロマに雑貨・・・最近は 消しゴムハンコも始めて やりたいこと 興味のあることがいっぱいです♪
どれもこれも 中途半端だけど、よかったら覗いて コメントしてくれるとウレシイです♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


