スポンサーサイト


最後の南仏日記~


   BLOG7967.jpg

ついに最終日。
南仏は あちこちで アンティーク市や朝市が開催されているというのに
なかなか曜日が合わない。

金曜日
ニースから列車で30分の マントン で
骨董市があると聞き
行ってきました(^◇^)

マントンは とても暑く
レモンの産地として有名

とっても陽気で・・・・・
何て表現したらいいか 分からないので ま、想像におまかせ~

マントンは ジャン・コクトーの美術館や 結婚の間があるので
そっちを見てから 骨董市へ。

想像より 小さい規模で
フランスっぽい布とか雑貨があるかな~ 
と ワクワクしてたけど
そんなものは 一切なかった・・・・。

1つだけ レースのハギレ(?)が 山積みになってる店があったので
覗いてみると

サビがついてたり 破れてるのばっかり・・・。

こんなのしかないのかな~ 
って漁ってたら

店のオヤジが 何か言ってくる・・・。

どうやら 私にくれる って言ってるっぽい!!
(錆ついて 破れてるの)
悪いから 何か買おうかな~ って
ジジイの店で 習得した 発掘精神で
漁ってたら

ブルーの刺繍がしてあるレースのハンカチ発見

が、15ユーロ(2千円くらい)。

近くにあった シンプルなレースのハンカチも買うから
5ユーロにしてよ~~

と強引に頼んでみたら オッケー的な返事が・・・

もう、マダムのかわいさに負けたよ。
と 言ってたかは 分からないけど ラッキー


お互いに買い物を終え 何を買ったか見せつつ ランチ 

で、いよいよ 単独行動のお時間が・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近なかなか上がりません・・・・
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪



友人は 途中下車し コクトーが手がけた礼拝堂を見た後 
ニースに戻って シャガール美術館を見て 買い物~プラン

私も シャガールは見たかったけど
せっかくのフリータイムだから

先にニースに戻って
マティス美術館→地中海が見渡せる庭園のある修道院
→街で買い物
プランに

美術館まで プラプラ歩いてたら
片道30分以上もかかって
汗びっしょり(30度もあるし・・・)

庭園で風に吹かれながら座って
ちょっと休憩

また歩いて 街の中心部へ。

最後にやっと かわいいポスカを見つけて購入し

待ち合わせの デパートの前へ。

不安だったけど 無事会うことができ
ジェラートを食べながら

最後の夕食の店を探しに。

この店が 絶品なくらいおいしくって
二人で興奮。

帰り道 妙なテンションな私たちは
勢いで 革のバックが売ってる屋台で 2,3個衝動買い

しかし この革バック 大活躍!!

翌日 朝早く空港に行き成田へ~~

もっと 話したいこと いっぱいだけど
尽きないので 今回で ようやく終わり・・・・

長々見てくれた人
アリガトウ


また 明日にでも 行きたい・・・・

最後に 買ったものを お披露目~

   BLOG7960.jpg  ポストカード

   BLOG7961.jpg 骨董市で買ったレースのハンカチ

   BLOG7959.jpg 最後に買った革のバックと小銭入れ。
  リルで おじいさんが作ってた 革のカードケース(パスモ入れ)

どれもこれも お気に入り~(^◇^)

 

comment

南仏日記、毎回食い入るように読んじゃったよ(笑)食べもの編は特に。

artisticでaboutなお国柄が超伝わってきた

行ってみたいがフランス語がわからん。
張り紙一枚読めなそうだ。
そしてフランス語で値切れたアナタは
さすがの度胸じゃ~

骨董市で布とかが見つからなかったのは
残念だったけど、充分過ぎるくらい
満喫してきたみたいだね。

こちらの日常生活にはすっかり戻ったかい?
  • 2009/06/11(木) 00:02 |
  • makichaki |
  • URL
  • [編集]

豆つん。

あ~、終わっちゃたのね、旅レポ・・

単独行動無事でよかった~。
レースのハンカチ素敵やん。
そして、革製品いいなぁぁ。
その小銭入れの色好き♬
かわいいわ。

現実に戻っていかがお過ごしかしら??
あ~、行ってみたいわーーー。

グリーンのケースがいいな~!!
旅レポとっても楽しんだよ♪
また写真載せて~~^^
  • 2009/06/11(木) 20:00 |
  • remiko |
  • URL
  • [編集]

レポートめっちゃ満喫しました!
あわよくばもっと載せて欲しいくらいですw
値切りが出来る豆トマ姉さん、尊敬ですー!
私も外国今度行ったとき出来たらいいなぁ…
(場所によるのでしょうけどw)

フリータイムも満喫されたようで♪
知らぬ土地で一人…考えると不安になります(°o°)

買ったものも素敵~!!
フランスでのお買い物、楽しいんだろうな~(≧∇≦)

いいなぁ、いいなぁ、すてき。
旅ってステキ。
私も行って見たいなぁ。

錆びれたレースも、これは使い勝手がありそうだ。

それにしても、値切るってすごい!!今までやったことない笑
そういうのって大事だよねぇ。そういう人になりたいっす、隊長。

かわいいはがき♪へへっpochi
  • 2009/06/12(金) 05:52 |
  • なないろてんとうむし |
  • URL
  • [編集]

マキちゃん♪

やっぱり私は どこでもやっていけそうだよ・・・
もちろん フランス語なんて分からないから
何となく~~で 伝わったみたい(笑)

きっとマキちゃんなら
私以上に発掘できるね(爆)


ノブちゃん♪

ね、カワイイよね。
この小銭入れは 買うつもりなかったんだけど
バック値下げできないって言うから
おまけにつけてもらっちゃった(^_^;)


レミちゃん♪

やっぱりカワイイ??
でしょ~(^◇^)
写真 700枚 送りつけようか??


  • 2009/06/12(金) 20:39 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

華扇ちゃん♪

いやいや、こういうとこ来たら
値切らなきゃ!!
関西人は得意なんじゃないの~~(笑)

買い物は きっと
パリとかのほうが満喫できるんじゃないかな~。
南仏は 雑貨屋さんって ほとんどなかったよ。


ななちゃん♪

ふふ♪
値切ったことないって??
私には考えられない・・・・
私 日本のデパートでさえ 聞いてみたことあるくらいだからね!!
もちろん 即 却下されたけど・・・・
  • 2009/06/12(金) 20:43 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆トマ

Author:豆トマ
料理や手芸、アロマに雑貨・・・最近は 消しゴムハンコも始めて やりたいこと 興味のあることがいっぱいです♪
どれもこれも 中途半端だけど、よかったら覗いて コメントしてくれるとウレシイです♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


