スポンサーサイト


食べ足りない・・・~南仏日記③

   BLOG7971.jpg

さてさて 3日目からは
プロヴァンスを離れ コートダジュールのニースへ

その前に 
ジャン・コクトー礼拝堂のある
サン・ラファエルで途中下車。

暑い・・・・。
さすがリゾート地。

早速 ニース風サラダとガレットでランチ。
こんな暑いんだから
もちろんビールも

食に関しては 続きで たっぷりご紹介

2時間に1本しかない
礼拝堂行きのバスに乗り込み コトコト揺られること
2,30分。

柵が閉まってて なんだか 小さい紙切れが貼ってある・・・・

そこには 今日と明日の午後は休みます・・・ って文字が

またしても フランスにやられた!!
ここは どこも12時半~2,3時まで お店は閉まっちゃうし
ストだって 日常茶飯事。

だから こんなこと よくあること なんだって・・・・

次のバスは 1時間後。
礼拝堂は 道の中に ポツっとあるから 
周りは店どころか 木陰さえないよ~

悔しいから いたずらしてやりました

   BLOG7956.jpg


またまた駅に戻り
ニース行きの列車を待つ間 ジェラートを食べて
元気を取り戻した私たち。

ニースは プロヴァンスとは違って 都会。
夕飯の店を探しながら 街を散策。

ちょっと歩けば そこは海岸で
1本中に入ると 怪しい通り・・・・。

広場には オープンテラスで1杯やってる人で
あふれてる。

南仏は 日没が10時近いから
ほとんどの人は オープンテラスで食事を

しかし ホント 人が多い。
レストランの数も半端ない。

決めることができなかったので
ガイドブックに載ってたニースの家庭料理の店へ。

意外と地元の人で 混んでて 期待大!!
いうまでもなく おいしかった(^◇^)

残すところあと1日・・・・。

ホテルまでの帰り道
ジェラートを食べながら 明日のプランを話してると

友人から 予想もしなかった発言が・・・・・・

ヨダレ注意の写真とともに 続きで・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近びっくりするくらい下がり気味・・・。
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪



明日マントンに行ったあと
夕飯まで 自由行動にしよう♪ って・・・・・


英語もできて 一人旅なれてる彼女。

時計さえ持たず 完全に任せっきりだった私。
一瞬不安で どうしたらいいか 途方に暮れたけど

ま、 なんだかそれもイイ経験 と思い

今さらながら地図を見て 
明日の1人プランを 練りました。

さてさて  やっと 食の写真の ごく1部を
小さめに ご紹介。

私は 結構 苦手なものが多い。
油っこいもの、肉も焼き魚もそんなに食べないし
バターや卵、チーズ系も あまり得意じゃない。

でも 旅行中は 別!!
とにかく 何でも食べてみたいよね~

   BLOG7965.jpg  BLOG7957.jpg

   キッシュとニース風サラダ。

   BLOG7963.jpg  BLOG7972.jpg

   BLOG7974.jpg  BLOG7973.jpg

   色んなお店。

   BLOG7966.jpg

   コートダジュールは 隣がイタリアだから イタリア料理屋が多い。


どこの店も これが1人前??
って 日本じゃ 3,4人でシェアするくらいの量が出てくる。

しかも どうやら シェアという概念はないみたい。

ここには載せてないけど
すっごいおいしくって 何回も飲んだ
魚のスープ(ブイヤベースの具がないバージョン)
大皿で出てくるから
店の人に 取り皿をお願いしても
普通の平皿が出てくる。

これで スープなんて 分けられない

周りのフランス人も 何で分けてんの??
的な顔

でもでも 前菜2,3品頼んだだけで
動けないくらいの満腹。

隣の人たちは サラダのあと ボウルに山もりの ムール貝を
一人で食べ、そして メインのお肉、デザート・・・・・

そりゃ 太るよ

1品ごとに パンだって付いてくるのに~


食べたかったものが まだまだある。

今度は アパルトマンに滞在して
マルシェで色々買って食べたりしたいなぁ~

今回で 終わらせるはずだったけど
もう1回だけ 付き合ってください



comment

何で外国というものは、量が多いのだろうか・・・・・でも、おフランスは、多くても繊細な感じがする。
私は、もう2度とアメリカにはいきたくない・・・・ブツブツ。

単独行動かぁ、あたしには無理だな笑
変な人にどこぞかに連れて行かれそうだもん。すぐだまされるこの性格。

豆さん、カッチョいいなぁ~、旅日記、すごく楽しいもん♪pochi
  • 2009/06/08(月) 05:21 |
  • なないろてんとうむし |
  • URL
  • [編集]

才才-!!w(゚o゚*)wおいしそうなものが
沢山!!!!
外国って量がはんぱないですよね!!!
アメリカ行った時なんて。。
これでもかってほどいっぱいドリンクついでくるし。。。(>▽<;;

単独行動。。。
言葉もわからない外国なら。。
私も無理かもーーーーY(>_<、)Y
めっちゃ不安になるー

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆トマ

Author:豆トマ
料理や手芸、アロマに雑貨・・・最近は 消しゴムハンコも始めて やりたいこと 興味のあることがいっぱいです♪
どれもこれも 中途半端だけど、よかったら覗いて コメントしてくれるとウレシイです♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


