スポンサーサイト


アビニヨンとアート ~南仏日記②


   BLOG7970.jpg


2日目はアビニヨンへ列車で移動。
あの ステキな宿ともお別れ・・・

リルシュルラソルグは 週末は
アンティーク市が開催される街なので
今度は 絶対週末に行きたいな。

アビニヨンは すっごい強風
歩くのも大変なくらい。

お昼は マルシェ(市場)で 
名産の1つ オリーブ や ラタトゥイユ、ヤギのチーズ
などの お惣菜を買って
教会前の広場で 広げて食べました^m^

そのあとは フラフラ歩いて 買い物や
景色を楽しんだり、
ジェラートや 甘いものを 買い食いしたり・・・・
(これがメイン

プロヴァンスといえば!!
そう、オリーブにラベンダー。

普段アブラを摂取しない私だけど
フレッシュなオリーブオイルは いくら食べても 気にならなかったな~。

ラベンダーも 大好きな香りなので
どの店に入っても 和みました。

しかし ホントに風が強すぎて まいった


食べ物の写真は 次回まとめて掲載の予定。

今回は アートの世界を 堪能してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近びっくりするくらい下がり気味・・・。
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪




今回行ったどの都市も
街のあちこちに 色んな絵が描かれてます。

特に トリックアート がすごくて
見つけながら歩くのも楽しかったです

大半はこんなタイプ。

   BLOG7955.jpg

窓から覗いてる風。

   BLOG7958.jpg

そんなトリックアートの中で
私が大賞!と勝手に決めたのは
リルで見つけたコレ↓

   BLOG7952.jpg

ちょっと脇に入った路地裏にも 渋いオヤジが。

   BLOG7969.jpg


今回一緒に行った 
頼もしい職場の友人は

ジャン・コクトー が好きなので
あちこちにあるコクトーの美術館も巡りました。

私たちの旅は 食べ歩きだけじゃなく
南仏の芸術にも 触れてきたんです

ま、次回は 食の写真ですけど・・・・ハハ



comment

風は、うちの空っ風と比べて、どのくらい強いのだろうか・・・・・ハッ!!こんな、田舎と比べてどうする?

一枚目の絵、どこかでみたことある!!かわいい。
それに、壁にかかれた絵も素敵。

フレッシュなオリーブオイルかぁ、食べてみたいもんだな、まずサラダを。
  • 2009/06/05(金) 04:51 |
  • なないろてんとうむし |
  • URL
  • [編集]

おおおーーーー
いっぱい満喫してますね~☆☆

すごいすごい!!
私もいきたいな~満喫したいよ~
もちろん。雑貨巡り&食べ物メイン??w
いやいや。。もちろん観光も☆☆

トリックアートいたるところにあるんですね
うちの会社の近く。。
B○Wのお店があるのですが。。
そこのビルの途中から、車が半分だけ出てる
状態で飾られてあるのを見た時は、
友人と唖然となったよーーー
気づいたらもうなくなってたんだけど。。
あれはなんだったんだろ~。。。

次回の食の写真も楽しみにしてます♪

豆トマさんお帰りなさ~い!
無事帰国できたようで安心しました。
あ、それと我が家に届きました。むふふ。
とっても素敵でした。

街中にこんなに沢山のトリックアートがあるんですね。
いいなあ、行きたいなあ。
次回の「食編」も楽しみにしてます!

豆トマちゃん、お帰りなさーい♪
ステキだね~(*´∀`*)
やっぱりいいね~♪

こんな風景を見ると、胸がきゅんとなるのは
私の前世、こっちの国の人に違いないわっ!!
っていつもエライ勘違い野郎で、ぱこーんと叩かれます。。。

トリックアート、大好き~♪
街中がそんななんて、ステキ過ぎるねーっ!
次回、食編んも楽しみでならない!!
  • 2009/06/05(金) 16:21 |
  • みゅう |
  • URL
  • [編集]

豆つん

マルシェで買い物して、教会の広場でランチなんて、めっちゃオシャレやん~
いいないいな♬
想像しただけでも、現実逃避できる!!

トリックアートって知らなかった~。
なんかステキ。
っていうか、その小さいおやじさんは誰??

前の日記のお宿にびっくり!
何コレ!すごすぎるーー!!w(°o°)w 
なんて素敵なお宿なんでしょう…(憧

そして、今回の写真にも釘づけ…
トリックアート…。
壁に絵が描いてあるんですか!
なんだか、ものすごくどきどきしてます。
行きたい。
色んなものが見たい。そして感じたい!!

歩けないほどの強風って、中々想像しかねますねーΣ(゚Д゚; 
すごいなぁ(汗

みゅうちゃん♪

うんうん、おフランスなんて
みゅうちゃんにピッタリだもんね!!
オシャレな感じでさぁ~ (^_^;)オイオイ (笑)

今度 写真全部しっかり見せつけるね~


ノブちゃん♪

広場で食べた っておしゃれに聞こえちゃった??
でも すっごい強風だったし
しょっぼいお惣菜を買って
朝食で残しておいた(こっそり持ち帰った)
パンを かじってただけなの!!

あのオヤジ 気づいてくれた??
私たちも 気になってたんだ^m^

華扇ちゃん♪

ステキでしょ!!
私に カメラのセンスがあれば
もっと伝えられたんだけど・・・

華扇ちゃんとかだったら
色んな角度から色んなことを
感じとったんだろうな~。

風・・・・想像以上だよ。
  • 2009/06/06(土) 23:15 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

コメ入らなかったみたいなので
順番が前後しちゃってます・・・・


ななちゃん♪

風は スッゴイんだよ~。
でも あっちも 田舎町って感じなんだと思う。
まあ 日本の田舎とは違う感じなんだけど・・。
サラダでたべると ホンットおいしいんだから~(^◇^)


ミーちゃん♪

満喫しすぎたよ~。
今度は一緒に 満喫しに行こう♪
もちろん あのシャンブルドットに泊まってさ。
(って 私が行きたいっていうだけ~)

トリックアートって よくできてるよね~。


未来ちゃん♪

ね、ね、素敵だったでしょ~ ムフフ。

今回行った5,6都市のどこも
街のあちこちにトリックアートがあったよ!!

次回もちょこっとだけ お見せするから
お楽しみに~。
お腹 鳴らさないようにね(笑)
  • 2009/06/06(土) 23:36 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆トマ

Author:豆トマ
料理や手芸、アロマに雑貨・・・最近は 消しゴムハンコも始めて やりたいこと 興味のあることがいっぱいです♪
どれもこれも 中途半端だけど、よかったら覗いて コメントしてくれるとウレシイです♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


