スポンサーサイト


お食事ハンコと 山菜のごちそう☆


   BLOG7474.jpg

お豆腐と全粒粉で作る レーズンクッキー
ずっと気になってて 先日 やっと作りました。

レーズンを少なめにしたせいか
それとも 私の腕が悪いのか
クッキー というより 乾いたパン って感じの仕上がり・・・

ま、これはこれで 素朴でイイんだけどね。

   BLOG7478.jpg

最近作った お食事ハンコ と 最初のころ作ったカップケーキハンコ

これを持って どこへ行ったでしょうか~(^◇^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近かなり下がり気味・・・。
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪




私のもう一つの実家。
諏訪地方

2,3か月に1回は 遊びに行ってます。

ご両親と一緒に暮らしてる友人のとこ。
ここの父と母が大好きで 
すっかり娘気分の私

家族団らん 温かい家庭。
家庭の味に飢えている私は ゴハンがなによりも楽しみ♪

この時期は 当然 山菜!!
(って 図々しい・・・

   BLOG7524.jpg

予想以上の ごちそう・・・・ヨ、ヨダレ

ワラビにふき、タラの芽にタケノコ。
ふきのとうに ウド そして こごみ。

真ん中のは 私が作った(いや、指示した・・) カツオのたたきサラダ

山菜の香りが たまんない!!
すべてが 満足(^◇^)

なにより期待してたのが コイツ。

   BLOG7523.jpg

コシアブラちゃん
さっくさくで おいしかった~~~。

翌日は 庭のアスパラを採取。

   BLOG7522.jpg

塩茹でしたのに
すっごい甘い

やっぱり 採れたてって おいしいなぁ。

長くなりすぎてゴメンなさい(>_<)

この辺で おしまいにしま~す



comment

お久しぶりです~。
長い遊びに来れなくってごめんなさい。
おかげ様で体調も回復いたしました。

散々胃腸が痛かったですが
あまりに美味しそうなクッキーなので
活発に胃が動いています。
全粒粉って大好きなんです。

やほー^^

わ~♪楽しそな家庭だねー!!
山菜もおいしそうだし
つーか庭にアスパラが生えてるなんて初めて聞いたよ(笑)

って、おい!!

そうそう、レーズンクッキーね、あの後コーヒータイムに母とおいしく頂きました。
なぜか止まらないあの味が不思議でした♪

豆トマっつ~の図々しさが我が家では大好評なので(笑)また帰ってきてね!!!
って、言わなくても来るよね~ん^^
  • 2009/05/10(日) 14:19 |
  • 両親違いの妹 |
  • URL
  • [編集]

豆つん。

楽しかった~??旅行。
いつも豪華なごはんに、楽しいおしゃべりで楽しそうだわ♬
新鮮なものって、なんでもそのものの味が出てておいしいやんねェェ。

レーズンクッキーは、時間が経つを水分が出てしまって、豆つんにたいになったよ。
出来立てはサクッとしてなかった??
ほとんどナナコが食べたんやけど~。

っていうか、私かなり重症胃腸炎になって最悪やったわ・・

おいしそーーーー
いっぱい山菜がならんでる~
ご馳走やぁ~***ヾ(≧∇≦)ノ"***

とれたてアスパラ・・・
アスパラ好きにはたまらんなぁ~
こうやって地面からはえてるの
そういえば。一度も見たことないかも。。
(>▽<;

私も第二の古里作りたいなーーーww

ごっご馳走がいっぱい!!それにクッキー!!
あうう~。お腹がーすーいーたー!!
眠気と空腹感が…
(早く寝ましょう☆w)

コシアブラというものが非常にきになる私です^^
初めて聞きました~!

こしあぶらのてんぷら、おいしいよねぇ。
うちの実家は、毎年山菜の時期になると、お客さんが持ってきてくれて(いろんな山菜)
常連さんに出したりしてます。

私はたらの芽と、うどのてんぷらが特に好き♪

豆さんのテヅクリクッキーおいしそう。
こういう素朴テイストのものは、よだれがでやス。フガフガ・・・
  • 2009/05/11(月) 13:30 |
  • なないろてんとうむし |
  • URL
  • [編集]

おはよー。ってこれから寝るからこんばんは、か。

いいな~長野。さわやかな風が心地いい頃だよねー。山菜もすごいね。アタシ、子供の頃パパとわらびやぜんまい採りに行ったことあるけど、食べるのは苦手で・・・(笑)

こしあぶら?!きゃーアタシ知らない。主婦としてヤバイかしら?

豆腐と全粒粉のクッキーも気になる。COOKのレシピ?

それと、アナタおフランスにも行くんだってぇ~~!? すご~い、そういうご褒美があると仕事も頑張れるよねー。

じじいのハギレが減ってるって~?
そりゃアタシが買占めたからだよ、
って言いたいとこだけど、だったらいいな。
大変だぁ、潰れたりしないでしょーね!?
  • 2009/05/12(火) 03:15 |
  • makichaki |
  • URL
  • [編集]

未来ちゃん♪

元気になって良かった~(^◇^)
これ食べたら せっかく活発になった胃も
ぐったりしちゃうかも・・・(笑)


妹ルッコ♪

いや~~
今回も楽しかったというか 普通に暮らしたね(^_^;)
ゴハンがおいしい って感じさせてくれる ホント私の実家だよ~~!!
実家の味が恋しい・・・・ってね♪

私の図々しさは まだまだすごいよ!
また2ヶ月後ね イエイ♪

  • 2009/05/12(火) 21:46 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

ノブちゃん♪

体調はどう?
あのクッキー ノブちゃんの見て 作ってみたのよ~。
リベンジだなぁ~。

ミーちゃん♪

おいしそうでしょ~(^◇^)
つーか おいしいんだなぁ~全部。

アスパラはね、私のために 1本だけ
残しておいてくれたの!!
採ってるとこ しっかり写真に撮ってもらっちゃった(^_^;)

ミーちゃん、ぜひ千葉を第2の故郷に~。


華扇ちゃん♪

私は 3時なら 空腹で目覚めてることあるよ・・・・
年の差を感じるわ・・・。

コシアブラ。
何気にスーパーに売ってるよ。
さっくさくで おいしいよ~(^◇^)

  • 2009/05/12(火) 21:52 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

ななちゃん♪

ホント コシアブラの天ぷら ってなんであんなにおいしいんだろうね~。
なかなか お店じゃ お目にかからない気が・・・。

ななちゃんのとこで お蕎麦と一緒に
山菜食べたいなぁ~。
山菜おろし蕎麦 とか大好き(^◇^)


マキちゃん♪

ジジイ 心配でしょ~。
また 漁りに行きたいよ~

山菜が苦手って意外!!
きっと 私の弟子の次男は好きだと思うよ。

そうそう、旅行 インドじゃなくって
急に 南仏になったの~
土産話 待っててね(笑)
  • 2009/05/12(火) 21:56 |
  • 豆トマ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豆トマ

Author:豆トマ
料理や手芸、アロマに雑貨・・・最近は 消しゴムハンコも始めて やりたいこと 興味のあることがいっぱいです♪
どれもこれも 中途半端だけど、よかったら覗いて コメントしてくれるとウレシイです♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


