

名前のハンコ。


和カフェで ひっそりやってる
消しゴムハンコのオーダー

お店の人が
何故か 私のへっぽこハンコを気に入ってくれて

店内で宣伝してくれてます・・・

以前 シュシュ作りを開催したとき
参加してくれた方 二人が

お孫さんにあげたい!!

と  オーダーしてくれました。

   BLOG8050.jpg

遅くなったけど
やっと 差し上げることができました

お孫さんが喜びそうな柄の紙で
ミニ袋も作って

他にも
何個かオーダー受けてます。

   BLOG8052.jpg

これは けいこさん。

何か イチゴ付きが 人気 (これは さくらんぼ・・)

まだまだ
報告ありますよ~~~(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近なかなか上がりません・・・・
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪




付いてるシュシュ。 と 新作☆


   BLOG8044.jpg

最近 レース付きシュシュ がオススメ

1個だけ 
何となく 引っかけ紐(?)
付けてみちゃった

今日は 久々に
美容院の方に新作を持って行ってきました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近なかなか上がりません・・・・
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪


最近のカレー。


この頃 カレーランチができない・・・

夜飲みに行ったりすることが多いから
お昼は お弁当を持って行ったり 
家で ささっと済ませちゃう。

でも カレーは毎日食べたくなる。
そんなときは 適当豆トマカレー や 無印の野菜カレーのレトルトを
(この 無印の野菜カレーは オススメです)

   BLOG7992.jpg

先日 やっと休みの日に
わざわざ職場のそばの お気に入りのカレーを食べに。

いつも トマト ブロコ 温野菜のトッピングだったけど
今回は ブロコ、キャベツ そして きのこ

やっぱり おいしい!!!!
はぁ~ 休憩時間に行ける場所だったら よかったのに・・・

   BLOG8037.jpg

そして いつもの和カフェの 薬膳カレー。
じわじわ辛いんだけど 変な後味もなく
いつもながら 満足。

あ~
おいしいカレー たくさん食べたいよ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近なかなか上がりません・・・・
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪

ハッピーウエディング♪


   BLOG8003.jpg

何年か前 親友の結婚お祝いに
リングピローを作成

来月結婚する 昔の職場の若い子に
そんな話をしたら
私にも作ってください! って頼まれました

で できたのが コレ。

何か よく見ると
顔に見えて仕方ないんですが・・・・・

この目の部分に 指輪を乗せてもらう予定。

彼女と仕事をしたのは
半年だけ。

愚痴を聞いたり 相談にのったり
たまに飲みに行く関係が続いてます。
(と言っても 1年半くらいだけど・・・)

そんな短い関係なのに
スピーチまで 頼まれちゃいました

うーん、
それまでに キレイにならなきゃ~~


梅雨になり
パッとしない日が続いてますが
続きを見て 和みましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近なかなか上がりません・・・・
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪


ハンコキットと写真展★


   BLOG7978.jpg

ずっと悩んでた プリンティングキット

お気に入りの文具屋Smithに
売ってたから
ついに買っちゃった!!

でも 語学に疎い私
(ま、理系だし・・・

言葉も思い浮かばず なかなか出番がなかったけど
昨日 やっとこ 活躍の場が

   BLOG7999.jpg

日曜 お友達に差し入れるケーキのタグに。

もちろん ケーキは いつもの あいつ。

Cpicon ノンオイル♪ママの小豆ケーキ by 豆トマ
(これしか自信がない・・・


   
BLOG8016.jpg

こんなラッピングで

これを持って行った先は・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近なかなか上がりません・・・・
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪


ジジイ発、おフランス風シュシュ


帰ってきてすぐ
アイツのとこに 駆けつけました

フランスで 全く布とか買えなかったから・・・。

   BLOG7962.jpg

ちょっと 近くで撮りすぎたから
伝わらないかもしれないけど

色や柄が 何となく目について
即購入

まさか ジジイのとこに
こんなフランスっぽいハギレがあるとは・・・サスガ♪

早速 1週間ぶりの チクチク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近なかなか上がりません・・・・
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪


最後の南仏日記~


   BLOG7967.jpg

ついに最終日。
南仏は あちこちで アンティーク市や朝市が開催されているというのに
なかなか曜日が合わない。

金曜日
ニースから列車で30分の マントン で
骨董市があると聞き
行ってきました(^◇^)

マントンは とても暑く
レモンの産地として有名

とっても陽気で・・・・・
何て表現したらいいか 分からないので ま、想像におまかせ~

マントンは ジャン・コクトーの美術館や 結婚の間があるので
そっちを見てから 骨董市へ。

想像より 小さい規模で
フランスっぽい布とか雑貨があるかな~ 
と ワクワクしてたけど
そんなものは 一切なかった・・・・。

1つだけ レースのハギレ(?)が 山積みになってる店があったので
覗いてみると

サビがついてたり 破れてるのばっかり・・・。

こんなのしかないのかな~ 
って漁ってたら

店のオヤジが 何か言ってくる・・・。

どうやら 私にくれる って言ってるっぽい!!
(錆ついて 破れてるの)
悪いから 何か買おうかな~ って
ジジイの店で 習得した 発掘精神で
漁ってたら

ブルーの刺繍がしてあるレースのハンカチ発見

が、15ユーロ(2千円くらい)。

近くにあった シンプルなレースのハンカチも買うから
5ユーロにしてよ~~

と強引に頼んでみたら オッケー的な返事が・・・

もう、マダムのかわいさに負けたよ。
と 言ってたかは 分からないけど ラッキー


お互いに買い物を終え 何を買ったか見せつつ ランチ 

で、いよいよ 単独行動のお時間が・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近なかなか上がりません・・・・
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪


食べ足りない・・・~南仏日記③

   BLOG7971.jpg

さてさて 3日目からは
プロヴァンスを離れ コートダジュールのニースへ

その前に 
ジャン・コクトー礼拝堂のある
サン・ラファエルで途中下車。

暑い・・・・。
さすがリゾート地。

早速 ニース風サラダとガレットでランチ。
こんな暑いんだから
もちろんビールも

食に関しては 続きで たっぷりご紹介

2時間に1本しかない
礼拝堂行きのバスに乗り込み コトコト揺られること
2,30分。

柵が閉まってて なんだか 小さい紙切れが貼ってある・・・・

そこには 今日と明日の午後は休みます・・・ って文字が

またしても フランスにやられた!!
ここは どこも12時半~2,3時まで お店は閉まっちゃうし
ストだって 日常茶飯事。

だから こんなこと よくあること なんだって・・・・

次のバスは 1時間後。
礼拝堂は 道の中に ポツっとあるから 
周りは店どころか 木陰さえないよ~

悔しいから いたずらしてやりました

   BLOG7956.jpg


またまた駅に戻り
ニース行きの列車を待つ間 ジェラートを食べて
元気を取り戻した私たち。

ニースは プロヴァンスとは違って 都会。
夕飯の店を探しながら 街を散策。

ちょっと歩けば そこは海岸で
1本中に入ると 怪しい通り・・・・。

広場には オープンテラスで1杯やってる人で
あふれてる。

南仏は 日没が10時近いから
ほとんどの人は オープンテラスで食事を

しかし ホント 人が多い。
レストランの数も半端ない。

決めることができなかったので
ガイドブックに載ってたニースの家庭料理の店へ。

意外と地元の人で 混んでて 期待大!!
いうまでもなく おいしかった(^◇^)

残すところあと1日・・・・。

ホテルまでの帰り道
ジェラートを食べながら 明日のプランを話してると

友人から 予想もしなかった発言が・・・・・・

ヨダレ注意の写真とともに 続きで・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近びっくりするくらい下がり気味・・・。
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪



アビニヨンとアート ~南仏日記②


   BLOG7970.jpg


2日目はアビニヨンへ列車で移動。
あの ステキな宿ともお別れ・・・

リルシュルラソルグは 週末は
アンティーク市が開催される街なので
今度は 絶対週末に行きたいな。

アビニヨンは すっごい強風
歩くのも大変なくらい。

お昼は マルシェ(市場)で 
名産の1つ オリーブ や ラタトゥイユ、ヤギのチーズ
などの お惣菜を買って
教会前の広場で 広げて食べました^m^

そのあとは フラフラ歩いて 買い物や
景色を楽しんだり、
ジェラートや 甘いものを 買い食いしたり・・・・
(これがメイン

プロヴァンスといえば!!
そう、オリーブにラベンダー。

普段アブラを摂取しない私だけど
フレッシュなオリーブオイルは いくら食べても 気にならなかったな~。

ラベンダーも 大好きな香りなので
どの店に入っても 和みました。

しかし ホントに風が強すぎて まいった


食べ物の写真は 次回まとめて掲載の予定。

今回は アートの世界を 堪能してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近びっくりするくらい下がり気味・・・。
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪



お気に入りのホテル~南仏日記

   BLOG7968.jpg

ボンジュール
日曜日 帰ってきました♪

あまりの写真の多さに
(二人で700枚~)
何から書いていけばいいのか・・・・・。

ま、とにかく すっごい楽しかった!!!!


日本を出発して
パリに着いたのが12時間後。

そこから列車を乗り継いで
最初の都市 リルシュルラソルグ へ。

のはずが
予定通りのストライキ
チケットカウンターも インフォメーションも開いてません・・・・。

発車時刻もすぎ パリの空港に2時間・・・・。
やっとあらわれた人に聞いて
別の列車に乗り 機内食の残りのパン(しっかり持ちかえり~)を
かじってたら
今度は 故障したから隣の列車に乗れって・・・

そして その列車も途中までしか行かず
次はバスで振り替え輸送・・・・・・オイオイ。
さすがの私も イライラ

そんなこんなで 出発してから24時間。

やっとこリルシュルラソルグに到着

そこで待ってたのは
ステキな素敵な シャンブルドット。(宿)

溜息の連続に お浸りください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪ 最近びっくりするくらい下がり気味・・・。
ポチっとヨロシクおねがいします♪♪



プロフィール

豆トマ

Author:豆トマ
料理や手芸、アロマに雑貨・・・最近は 消しゴムハンコも始めて やりたいこと 興味のあることがいっぱいです♪
どれもこれも 中途半端だけど、よかったら覗いて コメントしてくれるとウレシイです♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


