

秋のお散歩と和パンケーキ

   BLOG6803.jpg

土曜日 仕事が2時までだったから 職場のそばの大きい公園に 友人と紅葉を見にお散歩♪

すっごいキレイで 日本じゃないみたいでした。

ここは 大きい池(?)と木々で ホント 癒されるスポットでした♪
(ねっ!!(^◇^))

夕日とのコントラストもキレイで、私も いつもよりキレイでしょ(笑)

一緒に出かけた友人、最近韓国に行って来たとのことで 
こんなお土産 もらっちゃいました

   BLOG6802.jpg


ミカンをコーティングしたチョコ。
柑橘系とチョコの組み合わせって 私 大好きだからウレシイ(^◇^)♪

あと、コラーゲンとアルブチンのパック・・・・・。

どうしよう・・・・・
これ以上 キレイになっちゃうなんて・・・・(爆)


私も こんなお土産 持ってきました~~~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪







もらったよ~。

   BLOG6742.jpg

憧れの(笑)kiraちゃんから♪
kiraちゃんの ほのぼのしたハンコに一目ぼれした私。

絶対欲しい・・・・。
この欲望が抑えきれず 交換会をしてもらっちゃいました

手帳に貼るシールとかリクエストしたのに 色んなものが詰まってました

手作りのレターセットにシール。
レースとかの小物。

そして 私とクリ坊(笑)を興奮させたのが kiraちゃんの生ハンコ!!!!
イエイ♪

早速 クリ坊とお礼をしました
kiraちゃんはクリ坊ファンだから 喜んでくれたよね??

   BLOG6741.jpg

クリ坊とkiraハンコのコラボです。

ラッピングのマステ使いも やっぱりステキ
今日も 何度も何度も 眺めちゃいました。

それからもう1個 おいしいもらいものが・・・
(未来ちゃん、お腹・・・・聞こえてまっせ(笑))


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪



クリ坊軍団と発見♪

   BLOG6726.jpg


いつものクリ坊。
だいたい右端にいます。
たまには 左にも移動させたくって 反転クリ坊を作成。

左上 かなり使い込んでるから もう色が染み込みすぎ・・・・。

最近インクのつきも悪い気もするし・・・・。

新しくするべきなのかな??


続きは 最近見つけたもの~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪




冬支度(^◇^)

大分寒くなりましたね・・・・。

はい、ここで最新情報~~
もう ちらほら インフルエンザの患者さんが 出ているとか・・・・。
みなさん、手洗い・うがいはしっかりと~~~!!

そんなわけで 今日の仕事はとても忙しかった~
9時から2時半までノンストップ。

終わったときは さすがに声はからから 足はじんじん お腹はぺっこぺこ・・・。
たまにしか 働いてないから余計疲れたのかも・・ハハハ

前書きが長くなったけど、
冬に向けて 毛糸のお花 新色登場~~

   BLOG6705.jpg

この緑 結構いい感じ~な予感。

それ以外にも 冬支度 始まってます♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪



ママの小豆ケーキ♪

   BLOG6687.jpg

昨日は 以前一緒にタイ・カンボジアを旅行した 若いお友達と久々の再会。
(楽しかったよね~~)

何かお土産でも・・・・
って お得意のケーキ(Cpicon ノンオイル♪ママの小豆ケーキ by 豆トマ) を焼きました

知ってる人も多いけど このケーキ すっごいおいしいんです!!
簡単だから ぜひ作ってね♪
今回は アレンジとして キナコを20g加えました。

   BLOG6689.jpg

こんな感じにラッピング~~

味見として オトンに1切れ。
サンキューハンコで 点数稼ぎ

何で ママのかっていうと・・・・・
知りたくないって??

じゃ~教えます(笑)
ハンカチのご準備を~~~

最初の写真の奥に ひっそり見える人影・・・・
うちのママの写真です。

もう8年前に他界。

子供のころから よく作ってくれたこのケーキ。
大学を卒業して 家を出るとき 1回だけ一緒に作って レシピを聞いたんだけど
メモをしてなかったため それっきり・・・・・。

母が他界して しばらくしたころ 近所の母の友人と会い ケーキの話に~。

このおばさんが 母直筆のレシピを持っていて 譲ってくれたんです

それから 何度も練習して 3年くらい前に やっとうまく焼けるようになりました(^◇^)

事あるごとに これを焼いては差し入れ!!
レシピを教えて~とみんなに言われても 絶対ヒミツにしてたんだけど
クックパッドを始めたことをきっかけに 公開しちゃいました♪♪

さて、長くなりましたが、もう1つ おいしいものをご紹介~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪

袋~~~

   BLOG6630.jpg

簡単お手軽~な巾着。
ただ 布を縫い合わせて レースをつけただけ~~。

で、レースのあいてるとこ(?)に 紐を通せば 巾着~~

今後 色んな人に送りつけるものになること決定!!
すでに 郵送済みの人もいますが・・・(笑)

   BLOG6660.jpg

以前登場させた コーヒーフィルター。
これで 袋作ってみました♪

結構カワイイ~~って思うんだけど 実際どうでした??
(これは未来ちゃん限定の問いかけ~)

最近は 毛糸でシュシュの練習をしてます。
今度お披露目できたらいいけど・・・・・ね。

もう少し お付き合いしてくれる方~続きをどうぞ♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます♪
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪



ココロ温まります☆

   BLOG6658.jpg


秋保に ゆめの森 っていう場所があります。
雑貨屋や陶器のギャラリーがあるって書いてあったのを見て どうしても行ってみたくって行きました。

森の奥の静かな場所で 建物も3,4軒くらい。

でも すっごい気持ちのいい空間で
心の洗濯っていうのかな~(笑)

売れなくったっていいのよ~! って言いながら雑貨屋兼古本屋をやってるおばさん。
品物を見ながら 話しこみました。

その先にあった ギャラリー兼アトリエ。
イイ感じです。

BLOG6615.jpg BLOG6616.jpg

いっぱい陶器が置いてあって 眺めてたら おじさんが登場~。
この手作りの石臼。まわしてごらんよ~って

せっかくだから・・・ってコーヒー豆 挽かせてもらいました。
で、南部鉄器のヤカンに入れた水を備長炭で沸かして・・・・

お手製の陶器でコーヒー入れてくれました。
しかも お抹茶を入れる器で お抹茶のように泡立てて・・・・

すっごいまろやかで さっぱりしてて こんなにおいしいコーヒー飲んだの初めてでした。

とても寒かったけど とても温まりました

でも 交通手段がないので 気軽には行けないかも・・・。

まだまだ色々 旅の思い出話はしたいけど、長くなりすぎるから このへんで・・・・。
(ハンドメイドもアップしたいから・・・)


帰宅後、こんなステキなものが ポストにはいってました♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪

おはぎが1番♪ ハンコは2番??

   BLOG6621.jpg


やほ~~(しつこい?)

いきなり こんな写真でごめんなさい

これ この旅で1番おいしかったもの♪
秋保温泉のスーパーに売ってる おはぎ
ここでしか買えないんだけど、おいしさのあまり 仙台名物になってるって情報~

粒あん大好き~な私としては 絶対食べて帰りたい!!
早く行かなきゃ売り切れる やら 色んな情報を得つつも、スーパーまでタクシーで行くのも何だし 
なかなか食べるタイミングがない・・・・。

今回は あきらめるか・・・・

現地の人も おいしいよ!! とは言ってくれるものの 連れて行こうか? 何て言ってはくれない・・・
(ん?当たり前って??

名残惜しいけど 秋保を出発し 仙台駅で新幹線を待ってると ミラクルが~~~


土日限定 秋保のおはぎ って看板発見!!
早速購入~~ イエイ。

すっごい大きいんだけど(1個10センチ近くある!) そのほとんどがあんこ。
やわらかくって もちっとした もち米 に 甘くなく 程よい塩加減の粒あん・・・・・

たまらない~~♪♪
もっといっぱい買えばよかった~~!!

最高でした。

他のおいしかったものは 続きにて 軽~~くご紹介。


で、先日断言した イラストの練習もしました。
早く彫りたくって 帰ってきてから すぐ彫って シールにポンッ。(^◇^)

   BLOG6628.jpg

え~!!あんまり上達してないじゃ~~ん
って声が聞こえますなぁ・・・ ハハハ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。最近 下がってきてます
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪

紅葉と新顔野菜

やほ~~~
帰ってきました♪

2泊3日 松島~秋保温泉 とのんびり満喫しました。
何回かに分けて ちょっとだけ 思い出話を~~。

   BLOG6617.jpg

紅葉はもう終わりかけとのことでしたが 赤、黄色とカラフルでキレイだった~

1日目は快晴だったんだけど、2日目は曇ったり 急に小雨が降りだしたり・・・
こういう気候のことを しぐれる っていうみたい。

   BLOG6613.jpg
 
秋保大滝も もう紅葉は終わってて 少し曇ってたから ちょっと残念!!

でも のんびり散策したり 心地のイイ空間を見つけたり 
もちろん おいしいものを堪能したり~。

おいしいものは 次回 報告の予定~

仕事柄 年配の方や人と話すのに慣れてるから(話好き~) 色んな方と交流を持てたし
気を使ってくれたり 案内してくれたり~ で すっごいイイ旅になりました。

もちろん夜は宿で イラストの練習と編み物もしっかり・・・・

   BLOG6620.jpg

ハハ
何やってるの~って? 

ま、 のんびりできた ってことよ♪

さて、秋保で見つけたコレ。なんだと思いますか~??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。最近 かなり下がってきてます
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪



芸術の秋♪ 完全にパクリ??

   BLOG6475.jpg

先日 手芸屋さんで 珍しくインクを大人買い~
いつも 1個ずつしか買わないんだけど、 布用のインクを売ってる店になかなか行けなくなっちゃって。

帰ってみたら 何気に持ってるインクと色合いが似てる・・・。

ついでに 宝探しコーナー(←安売りコーナー)で見つけた編み物の本も購入。  100円!!

いつも 適当くちゃくちゃに編んで お花にしてたから これを機にちゃんと作ってみようと思って。

で、本の通りに作ってみました

   BLOG6486.jpg

真ん中上のお花がそれ。
自己流のお花のほうがカワイイ気がするんだけど・・・。

なんとなくできてるし、広く浅く主義なので、これ以上追及しないことに決定


今日は ずっと欲しかった本を購入。
このところ ハンコ熱が再発!!

にもかかわらず 気に入る絵が描けない・・・・。

で、これオススメ!!BLOG6488.jpg


木曜日から2泊で 仙台秋保温泉に行くんです。
誰とって・・・。
そりゃ~~ 愛しのダーリンと

いや・・・・オトンとだったっけ・・・・・

どうせ宿でやることもないから これ持って行って 色々練習しよう~~っと。

でも 旅行 楽しみだな♪♪

続きは・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。最近 かなり下がってきてます
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪

暖かい贈り物♪

   BLOG6468.jpg

これ な~んだ??

シンキングタイム

   BLOG6471.jpg

答えは しおり です(^◇^)

今 来年の手帳(今月から使ってるけど)に色々手を加えてます。

ただ 紐が毛糸なので、強く引っ張ったりすると とれること間違いなし!!

私は せっかちで乱雑だから 来年まで持たない予感
気をつけよう~っと。


そうそう、先日 お友達から こんなもの 頂きました~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。最近 かなり下がってきてます
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪





ハスのお花の袋

   BLOG6426.jpg

昨日の朝 急に思い立って 大好きなハスの花のハンコを2つ作ってみました。

ただ押しただけだと いまいちパっとしなかったから またもや綿棒くんのお世話になりました

ちょっとぼかす感じに色をつけてみたら イイ雰囲気になった・・・よね??

綿棒くんって 使える奴~~

結構気に入ったので シールやカードを作ってニヤニヤ。

あ!これ布に押したい~~ ウズウズ。

で、早速やってみました♪

   BLOG6439.jpg

いつも リップやハンドクリーム なんでもカバンにそのまま突っ込んでて 探すのに時間かかるから 小さい袋を作ることに決定!

   BLOG6431.jpg

中はこんな感じで ファスナーなんかは面倒だから スナップボタンを・・・・。
適当に縫って完成させてるから まっすぐじゃないし 布もよれよれ~~

あ~これぞハンドメイドって感じ


久々に ソーイングネタが書けてよかった(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪




プロフィール

豆トマ

Author:豆トマ
料理や手芸、アロマに雑貨・・・最近は 消しゴムハンコも始めて やりたいこと 興味のあることがいっぱいです♪
どれもこれも 中途半端だけど、よかったら覗いて コメントしてくれるとウレシイです♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


