

毛糸のハンコのはずが・・・

先日から作ってる 毛糸のお花
この毛糸の花に添えるハンコが欲しい!!

何がイイか考えた結果 毛糸玉に決定♪

下絵を書いて 無心に彫り彫り・・・・
完成後 早速 試し捺し~ ドキドキ 

 BLOG6182.jpg

って・・・・・

そう言えば 私 絵心無いの忘れてた・・・・。

これ、どう見ても 新種の にしか見えない・・・。

ま、ま、素朴ってことで~~

やっぱりハンコって難しいわ~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪




お花が咲いた♪

  BLOG6156.jpg

ちょっとピンぼけ写真ですいません・・・・。

急に寒くなって 毛糸が恋しくなる今日この頃(笑)
去年大活躍した 毛糸のお花のゴム。

髪をクルクルおだんごにして 頭に2つくらい咲かせてました

今年も 活躍の予感。

ついでに くるみボタンのゴムも作ってます。
この生地 すっごいお気に入りなんだけど、だいぶん前に買ったから もうじじいの店には売ってないんだよなぁ~。

生地も出会い だよね~~~。
あんなにあるのに なかなか気にいるのってないし。

せっせと手芸屋通いの日々です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪


新しいシュシュ。

  BLOG6144.jpg

今日 シュシュを置かせてもらってる 地元のレンタルボックスに 新しいシュシュを納品してきました。
これが新入りのシュシュ5人組です ヨロシク。

それと引き換えに もう売れそうもない 夏っぽい感じのシュシュ4つを持ち帰ってきました。

自分では 結構カワイイ~と自画自賛のシュシュ。
なかなか売れてくれません 

売るって難しいよね・・・・。

そのまま棚に並べて 汚くなったらイヤだから 1個1個袋に入れて ハンコ捺したシールを貼ってるんです。

これがいけないのかなぁ~。
自分だったら 買うとき使用感 試したいと思うから
でも ハンコ捺したいから このスタイルは変えたくないんだよね~。

1個200円♪
欲しい人は ぜひぜひ~~ (←なんてね)

ついでに さらに新作の紹介~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪




ほっこり♪頂きました。

  BLOG6093.jpg

ほっこり育児日記のなないろてんとうむしさんから ステキな贈り物が届きました
前に私からお願いした交換会。
単に 私が なないろさんの作ったものが欲しかったから、強引にお願いしちゃったんです。

封筒を見ただけで もうかわいさにメロメロ。

気を鎮めて 落ち着いて開封~。

ホントは全部1個1個見せびらかしたいけど、あまりにもたくさんありすぎて・・
(ウレシイ!)

BLOG6094.jpg BLOG6095.jpg

あれ!? 写真の大きさが違う・・・ハハハ。
気にぜすに~~。

左は 私がお願いしたハンコ。デザインはおまかせしました
これ、豆トマト だって(笑) カワイイ~~
これ使って たくさんお手紙書かなくちゃ~。
って、また袋に大切にしまう もったいながりな私。

右は そのほかに入ってたお宝。
全部 カワイイのはもちろん もう興奮を通り越して 失神寸前でした・・・。
呼吸困難状態 酸素を~~(笑)

なないろさんは 1個も手抜きがないっていうか 人に贈るって こういうこと・・・ってすっごい勉強になった。
ラッピング1つにしても 売ってるものなんかより ずっとずっとカワイイ。

私 先に送ってよかった・・・
これ先にもらってたら 私 自分のなんて 送れなかったよ・・・・。

しまっては見て・・・って今までに何回やったことか

そして こんなおまけも・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪

ハンコ。 そして 感謝です♪

消しゴムハンコ。
始めるまで、馬鹿にしてました・・・・。

何に押す??使う??って(笑)

仲良しの友人が 大分前にくれた 消しハンキット。なかなか手をださず、ずっとしまったまま・・・。

それが 今年の春 服や小物にワンポイント欲しくって 刺繍を始めようか・・・あ!ハンコやってみよう♪
これが はまったきっかけです。

でも みんなのような 手の込んだのはできなくって 私のは 素朴なハンコ
自己満足の世界。

最近 チクチク作業ばっかりだったから 昨日 すごい久々に彫りました。

BLOG6079.jpg  ここでクイズです♪
                    これ な~んだ(笑)
絵心のない私・・・・。ハンコやるものとしては 致命的・・・・・・
一応 カボチャ なんです。
出番ないかもな~コイツ。

ついでに 昔彫った ハンコもちょっとだけ お披露目~~
 BLOG6080.jpg

幼稚園児みたい

そして みなさんにお礼を~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪




       

バッグばかりの日々・・・

BLOG6072.jpg

まだまだ懲りずに 何が入るの?ミニバッグ (←命名) 作り続けてます。
今日できたのはこれ。
以前やった プレ企画で 参加賞に参加してくれた子に。
参加賞は ひっそりやったので、一人しか希望がなかったんです(笑)

茶色が好きって言ってたので、茶のギンガムチェック。
結構適当に縫ってるから こういうチェックだと 縫いやすいんです。

実物を見た人は分かってると思うけど 持ち手の紐 ズルしてるんです(^◇^)
だから 意外に簡単にできちゃう。


 BLOG6071.jpg  BLOG6070.jpg

今回 中もシンプルなベージュにしてしまったので なんだか物足りない仕上がり・・・。
今更レースも付けられないし。

で、ハンコ 押してみました(*^_^*)
このリンゴちゃんハンコ。
私が初めて作ったハンコなんです。
素朴だけど、結構お気に入り~~

気に入ってもらえたらいいな♪♪

バッグはこれだけじゃないんですよ~~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪







鎌倉旅行♪

なんとなく始めたブログ。
今朝 ソーイングのランキングで 2位 になってました。
もともと 人数が少ないんだけど、2位って すっごい嬉しい♪
興奮して写真撮っちゃいました(^◇^)
みなさんの ポチ のおかげです。 センキュ~。

     BLOG6031.jpg

先週の土日。
友人と鎌倉に行ってきました。
目的は3つ。
そのうちの1つが これ。 

坐禅 です。
まず けんちん汁 発祥のお店で けんちん汁(建長汁が由来)セット を食べて 紫芋ソフト をペロリと食べながら 建長寺へ。

びっくりするくらいの人。
こんなにいるとは・・・・。

詳しいレポは クックパッド の日記を~。

2日目は最大の目的!!!

無心庵の豆かん

この日を待ち望んでました。
浅草のお気に入りのお店が今年から豆かんをやらなくなってしまって・・・・。

 BLOG6030.jpg  BLOG6029.jpg

ここは 江ノ電の和田塚のホームから線路に出て 線路の上を歩いて入ります。
開店前に着いたので、しばしホームで待つことに。

でてきた豆かんは 程イイ塩加減の豆がゴロゴロ。
心満たされ ウキウキ ランラン♪♪

それから 鎌倉へ戻り 小町通りをブラブラ。
試食をポリポリ。

あとのお楽しみは・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクおねがいします♪♪



ミニバッグ 第2弾!!

  BLOG5961.jpg  BLOG5962.jpg


この前 頼まれた 携帯とお財布が入るミニバッグ。
試作もイイ感じにできたので 早速お友達用に作ってみました。

緑が好き っていうので うちにあった緑のハギレを使って。
内側は 水色のチェック。

それだけじゃ なんとなく寂しかったので レースを縫い付けてみました。

できてみたら う~~ん カワイイ!!
あげるのもったいないな・・・(笑)

でも お友達も気に入ったって♪
そういうの聞くと 作ってよかった(*^_^*)ってしみじみ感じる。

そんな訳で 最近 このミニミニバッグ作りに はまってます。
今度は どんな柄にしようかな~~~ルンルン♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してみました♪ヨロシクおねがいします♪♪





シュシュあります♪

春先から 今まで以上に お裁縫をやるようになりました。

そのきっかけが シュシュ作り。
髪が長いので いつもクルクルおだんごにして ポンポンのついたゴムを。
冬は 毛糸で小さな花を作って 頭に咲かせて~。

で、春先。
うちに余ってたハギレで 何となくシュシュを作ってみたら あら!カワイイ(^◇^)♪
そして簡単・・・・。

狂ったように作っては 周りの友人に強引にプレゼント・・・。
気がつけば 自分でも対応できないくらいの数・・・。
友人にも もういらないと言われる始末・・((+_+))


これは いっちょ売ってみるか~~。
って 7月の終わりころから 地元のレンタルショップの 小さな小さなコーナーを借りました。

DSCF5609_convert_20080910230307.jpg

こんな感じにラッピングして ハンコシールを貼って。

ついでに 美容院を開いてる友人夫婦にもお願いして レジ脇に置いてもらってます。
こんなことを始めて 1か月ちょっと。 
やっと最近 少しづつ売れてきました。
プレゼントに・・・って買っていってくれる人もいるみたいで そういうのを聞くとウレシイ(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してみました♪ヨロシクおねがいします♪♪




みんなでチクチク♪アイピロー

                BLOG5963.jpg


先日 手縫いでアイピローを作る ワークショップに参加してきました♪
京都や高松でカフェや手縫いの教室を開いている 柴洋 さん 。

毎年東京でこういったワークショップを開催しているとのこと。
 
たまたま仕事がお休みの日だったし、手縫いのイベントなんておもしろそう!!って思って参加。

私が行った会場は お茶の水にある みすず堂 っていう 製本なんかをやってる文房具屋さんの2階。

この文房具屋さん、ギャラリーも併設してて すっごいカワイイ!!
ハンドメイド好きには よだれもののショップだと思うなあ~。

古い単行本とかも自分でハードカバーに製本しなおしたりできるんです。(詳しくはHP見て~)

さて 集まったのは8人。
柴洋の方は カワイイ2人+先生のお子さん。

関西の人特有の 飴ちゃん を配ってくれました♪

もう 全部準備されていて チクチク縫って 小麦を詰めて(小豆でもイイみたい) 表にレースの飾りつけ。
肌が触れる表の布は オーガニックコットン。
このなかに 小麦を入れた袋(?)を入れて お好みのハーブを一緒に添えます。

BLOG5964.jpg  BLOG5965.jpg



この小麦入り袋は あっためても 冷やしてもいいとのこと。

最近 すっごい疲れ目でひどかったから ちょうど良かった^^。

途中ででてきた ハーブティとクッキー。
この日のために 用意してくててた コーンと春菊のクッキー。
これは眠りをもたらしてくれるメラトニンっていうホルモンが豊富なんですって。
春菊のクッキーなんて珍しいよね!!

で、2時間の楽しかったワークショップは終了~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ランキングに参加してみました♪ヨロシクおねがいします♪♪


ミニバック完成~

先日クックパッドで プレゼント企画を開催しました。

いつもは シュシュ、サシェなんかを作っているんだけど、当選した人に 何か希望ある? って聞いたら  携帯と財布が入るくらいのバッグ が欲しいな~ って((+_+))

何色~とかいうコメントを予想してただけにビックリ!!
私 手縫いだから 人にあげれるバッグなんて作れるかな・・・・。
って思ったけど 前から自分でも作ってみたかったから 早速試作~ (^◇^)

以前 エコバッグを作ったときの生地で お揃いにしよう♪ って思いついたんだけど 生地が足りず 内側は たくさん残ってる赤い水玉の生地を使うことに。

合わせてみたら 結構カワイイ♪♪

でも 実際チクチクとやっていくと すっごい面倒臭い・・・っていうか時間かかる~~!!!
ミシンがあったら きっと2,3時間で完成しちゃう感じなのになぁ・・  (@_@;)

で、始めること2日間・・・。
やっとこ さっき完成!!

BLOG5935.jpg BLOG5937.jpg BLOG5944.jpg

こんな感じに エコバッグも入っちゃいます♪
なんだかお気に入りになりそう(^-^) イエイ♪

でも 実は・・・・・


プロフィール

豆トマ

Author:豆トマ
料理や手芸、アロマに雑貨・・・最近は 消しゴムハンコも始めて やりたいこと 興味のあることがいっぱいです♪
どれもこれも 中途半端だけど、よかったら覗いて コメントしてくれるとウレシイです♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


